寛永行幸をCG化〜その参〜完成!Completion of the 3DCG Reconstruction of the Kan’ei Imperial Visit to Kyoto

2026年は『寛永行幸』400年目です。それに向けて制作していたCGが完成致しました。制作開始から早2年。京都御所から二条城までの道のりは長かった。制作は歴史CG作家中村宣夫と息子の中村生の共同制作です。

中立売通。

寛永行幸」とは寛永3年(1626年)9月6日天皇が徳川将軍の京都での居城二条城に行幸したことで、5日間にわたる一大行事となりました。招いた将軍は大御所徳川秀忠三代将軍徳川家光です。招かれたのは後水尾天皇、中宮和子(ちゅうぐうまさこ)と天皇一族です。※「行幸」とは天皇の外出を敬っていう語

中立売通。奥に見えるのが御所の禁裏。

武家に対する行幸は豊臣秀吉の聚楽第行幸以来約40年ぶりで、天皇家と徳川家の親密さをアピールしました。二条城では贅を尽くしたもてなしがなされ、京都市中では長い戦国時代の後、平和を享受する民衆が行幸に歓喜しました。残念ながら翌年に幕府の朝廷支配を告げる「紫衣事件」が起こり朝廷と幕府との軋轢が起こり、蜜月は終わりを告げてしまいます、、、。

堀川通。現在も市内の6車線もある大通りですが当時から広かった。

寛永3年(1626年)は江戸時代の初期なので、普段制作している江戸中期〜後期の町並みとかなり違います。瓦屋根の家は少なく、簡素な作りです。100年以上の時代の差があり、日本橋のCGとはかなり違います。※日本橋のCGはこちらから

堀川通。二条城が見えてきた

行列は長く見物人も沢山いて庶民にとってはお祭りでした。

堀川通。二条城近くの行列
二条城天守。到着です。

寛永行幸をcg化〜その弍〜二条城天守』 はこちらから

『寛永行幸を3DCG化〜その壱』 はこちらから

歴史CG作家中村宣夫HP
たくさん作品をご覧になりたい方はこちらから。
江戸城、日本橋、長屋、吉原などなどご覧いただけます。

モルモットの介護生活を始めて1年が経ちました!

モルモットの介護生活をしてから1年が経ちました。正直こんなに続けられると思っていなかった、、、。介護生活で気がついたことをまとめてみました!
介護に至った経緯はこちらの記事をご覧ください。

毎日やるべき事=強制給餌

おいちい❤︎

介護のメインは強制給餌です。初期の頃は薬(水薬)を強制給餌の前にあげていましたが、現在はそれも無くなったので、強制給餌以外は普通のお世話と同じで、掃除と野菜をあげる事くらいです。モルモットはもともとトイレはできないので、食事以外の介護はありません。

ですが、強制給餌はやはり大変で、1日朝昼夕方、夜は19時21時23時と言った感じで1日5~6回位あげています。うちの子はよく食べるので、1回20ミリから25ミリ位、多い時は30ミリ位食べます。私の仕事が在宅フリーランスなのでこれだけあげられますが、通勤している人には昼間あげるのは難しいと思います。朝夕夜と回数を少なくして、1回の量を多くするなど工夫が必要ですね。また、夜行性の動物なので、夜しっかりあげられれば良いのかな、と思います。(あくまで私の見解です。)
息子も強制給餌が出来るので、手が離せない時は息子に頼んだり、夜遅く息子が起きていると、ちょうだい!とねだったりするようです。

うさぎ用強制給餌粉末フードと1mmシリンジ
強制給餌の必需品:小瓶、スプーン、水(冬はぬるま湯)。水を入れるのに病院でもらった薬の容器がピッタリです!大きいコップだと入れすぎてしまうので水薬用の容器を愛用しています。

歯をカットするための通院

普通のペレットや牧草が食べられないので、歯が伸びます。先日も2カ月振りに病院に行って前歯をカットしてもらいました。
1センチくらい伸びていて、内側に曲がって湾曲していました。うちの子は歯をカットするのに嫌がって動いてしまうので、軽く麻酔をかけてからカットします。なので半日入院します。人間も歯医者で歯を削られるのは怖いから仕方ないですよね。
先生はいつも優しくて私が癒されます。でも本人は恐怖の様で、病院の診察台の上で白目になっていました!

食べられるもの

早くちょうだい!

歯が悪くなってしまったのでペレットを食べられないし、水を飲めません。水もペレットも撤去してしまいました。
牧草も食べられないので床材として利用するのみです。
野菜類も以前はニンジン、小松菜、とうもろこしの皮とヒゲが大好きでしたが、固いものは食べられなくなってしまいました。

でも、強制給餌は水で溶くので水分も取れているし、もちろん栄養もあるので強制給餌が出来ていれば大丈夫です。
現在食べられる野菜や果物はベビーリーフ、水菜、レタス、いちご、みかん、バナナです。薄く切ったりんごも食べられました。
また、モルモット用おやつゼリーも少し食べます。味の好みがあるようで、この味は食べるけどこれは嫌、みたいに選り好みしています、、、。おやつゼリーはあまり上げない方が良いとされているので1日1個までですが、正直そんなに食べられません。ほとんどが少し齧って終わりです。
野草はカタバミやハコベラは大好きで食べますが、たんぽぽなど、少し厚めの葉は食べられません。

先日とうもろこしの髭を短くカットしてあげてみたら食べました!!大好物❤︎

ちなみに、夏の間、水分補給が心配だったので動物病院の先生に相談したところ、野菜を水に少し浸けておくと水分が補給できますよ、と教えて頂き、暑い季節はベビーリーフをしばらく水に浸してからあげていました。

体重の増減について

強制給餌で1年。初期は強制給餌がうまく出来なかったので体重は減る一方でした。もともとぽっちゃり体型で蓄えがあったのが幸いしました。病院に行った時は1100gくらい。食べられなくなってから通院したので、その前はもっとあったはず、、、。(メスのモルモットは1000g以内が標準的)ぽっちゃりが可愛かったんだよね〜。
すぐに病院で強制給餌を教えてもらいましたが、なかなか食べてくれす、先生のように上手くできず、800gくらいまで体重が落ちました。本当に蓄えがあったよかった!これでもメスのモルモットにしてはちょっと小さい?標準的?くらいのレベルです。でも体重が2割くらい落ちるって、人間だと10kgとか減る感じなので別人レベルです。
なかなか食べないので『ベジタブルサポート』を先生に教えて頂き、ライフケアに混ぜたらそれからはよく食べてくれるようになりました。体重も増えて980gくらいまで回復!全然体が悪いように見えない!やっぱりポッチャリぽぽちゃんじゃないと!
しかし、そこからは体重はあまり増えず、最近は下降気味です。結構毎日食べているのですが、その分、フンの量も増えているような気がします。元気なフンなので心配は無いのですが、腸が活性化してるのかな?

現在の様子。まんまるに戻った!見えないだけで足はあるよ!

大変な事

1番大変なのはやはり強制給餌です。毎日5~6回あげるのは結構大変。家事と仕事の合間にあげますが、10~15分くらいはかかります。 でも強制給餌を始めた頃は食べてくれなかったので息子と二人がかりでで1日10本あげるのがやっと、って感じだったので随分楽になりました。

もっとちょうだい!美(微)脚を伸ばして、おねだり中!

次に、経済的負担が急に増えたこと。モルモットはもともとお金がかからないペットなので、1ヵ月でも餌代と牧草代くらい。野菜もキャベツの葉とかにんじんの皮とか特別買わなくても、人間の残ったものでも充分対応できたので、元気な時は正直お金がかからなかったです。1ヵ月2000円程度でした。
でも今は強制給餌のためにライフケアを使っているので、1ヵ月大体10袋15,000円位(これでもお買い得価格!)と、柔らかい野菜しか食べられないので、主にベビーリーフを、他にはレタス、水菜といったものをあげています。ベビーリーフは大体1袋100円で毎日1袋か2袋食べます。あとはゲージに敷く牧草。合計1ヵ月20,000円ちょっとかかっています。物価高の今、ちょっときついです。でもこの可愛い姿を見られる間頑張ります!

左がライフケア、右がベジタブルサポート
ライフケアを水で溶きます。食べさせている途中にも水分が少なくなって固くなるので水を足して混ぜながらあげます。

強制給餌を始めた頃はライフケアを全く食べなくて、ベジタブルサポートを混ぜていました。ベジタブルサポートは抹茶の様な良い匂いがします!これを混ぜたら急に食べ始めたのですが、こちらは値段が1000円位高い!でも食べてくれないと困りますから、高くても買っていました。少しづつベジタブルサポートの量を減らして、現在はライフケアのみで食べてくれるようになりました。それだけでも多分月5000円位違います!

うまっ!

最近はさらに元気になって、お腹が空くとキュ〜と大きい声で鳴けるようになりました。半年前は鳴けなかった、、、。なので別の部屋にいてもその声を合図にご飯をあげています。

最後に、良かった事

狭いとこ好き❤︎

介護生活になって良かったのはものすごくなついてくれたということです。もともと2匹で飼っていたのでそんなに懐いていなかったのですが、今は強制給餌じゃないとご飯がもらえないのでお腹が空くと必ず私の座椅子のところにやってきます。そしてライフケアに水を入れてクルクル溶いていると、膝に飛び乗ってきてちょうだい、とやってくるのがとっても可愛いです。
そして冬には寒いのでご飯を食べた後私のセーターに潜り込んできます。そこでしばらく1時間位ゆっくりしています。時々おしっこをされてしまうこともありますが、まぁ可愛いから仕方ないか。
介護生活は大変ですが、こんな素敵な時間をもらえてほんとにラッキー。いつまで続けられるかわからないけれども頑張ってみようかなって思います。

それと、うちの子は顎のせいで食事が取れなくなったので、歯がうまく動かせないから、ケーブルや畳みを噛む事はなくなりました。

抱っこ〜❤︎膝の上で平たくなって1時間

現在6歳なのであと何年ぐらい生きられるかわからないけど、大切な時間過ごせてるんだなって思います。

ガウディに没入出来る『GAUDI 展』に行ってきました。

ガウディに没入出来る『GAUDI 展』に行ってきました。

2026年1月10日から開催の『ガウディ没後100年公式事業 NAKED meets ガウディ展』に行って来ました!


ガウディ財団と世界初の公式ライセンス契約のもと、未公開の手記や図面、制作道具など貴重な資料を見ることができます。
また体験型アートを通してガウディの思想と創造性に触れていただける展覧会です。

アントニ・ガウディ(1852–1926)は、スペイン・カタルーニャ出身の建築家。
代表作《サグラダ・ファミリア》《グエル公園》《カサ・バトリョ》《カサ・ミラ》はユネスコ世界遺産に登録され、都市建築や近代美術に深い影響を与え続けています。1926年、バルセロナで交通事故により逝去。

専門知識が無くてもガウディの建築に対する考え方や構造の仕組みを体験型の展示で分かりやすく展示されています。

かわいいタイルのレプリカ。
ガウディの言葉も散りばめられています。

プロジェクションマッピングも美しく引き込まれます。

建物の真ん中に手のイラストが現れるのでそのをタッチするとプロジェクションマッピングが始まります。

大人から子どもまで楽しめる参加型アートで色々な仕掛けがあり、大人から子供まで楽しめる展示です。

木製なのに温かみがあってソフト。いつまでも座っていられるかわいい椅子。
木は滑らかで優しい装飾がされています。
かわいい屋根棟部材の『亀』
サグラダファミリアのステンドグラスのレプリカ。このようなステンドグラスが沢山使用されています。
ステンドグラスのレプリカ。組み合わせて幻想的な世界を作ります
タッチパネルでトカゲの色を変えられる!体験型展示
『教会の新しい三後陣の立面図』1876-1877
建築用のスケッチも美しい!
最後には綺麗なプロジェクションマッピング!

ガウディの建築を日本で見ることは叶わないですが、没入型展示でガウディの事をするとともにその世界観を体感出来て大満足の展覧会でした。

『ガウディ没後100年公式事業 NAKED meets ガウディ展』
会期:2026年1月10日(土)~3月15日(日)

平日10:00~18:00(17:00最終入場)
土日・祝日10:00~20:00(19:00最終入場)

会場:寺田倉庫 G1ビル 2階(受付ロビー)5階(展示エリア)
   東京都品川区東品川2-6-4

アクセス
・りんかい線 天王洲アイル駅 B出口より徒歩4分
・東京モノレール羽田空港線 天王洲アイル駅 中央口より徒歩5分
・JR品川駅 港南口より徒歩20分
 駐車場:なし

チケット(税込)
・平日   大人 2700円 / 小中高 1900円
・土日祝日 大人 2900円 / 小中高 2100円

 公式HP https://meets.naked.works/gaudi/

【初心者でも楽しい!浮世絵の見方】北斎漫画に見る『かわいい』と『面白い』の関係〜北斎漫画についてその3〜

【初心者でも楽しい!浮世絵の見方】北斎漫画に見る『かわいい』と『面白い』の関係〜北斎漫画についてその3〜

[Fun even for beginners! How to appreciate Ukiyo-e] The relationship between “cute” and “funny” in Hokusai Manga ~ About Hokusai Manga Part 3 ~

北斎漫画は北斎の技術センスユーモアが詰まっています。今回は『かわいい人』をピックアップしてみようと思います。

初編 お坊さんの真似をしている一般人。大きい口で一生懸命なのがかわいい
三編 お米の収穫。籾殻を取ろうとしているのかな?下の人のザルに入ってないよ、、、。
六編 武術の稽古を見ている人。ふむふむ。頑張ってるな〜。真一文字の口がキュートです。
八編 肩凝ってる?マッサージしてやるよ。う、イテテ!マッサージしている人の満足げな顔がかわいい。
八編 縁台でうつらうつら、、。まんまるお腹が可愛いです。
九編 このくらい重くないよ〜。ヒョイ。ポーズがかわいい。
九編 久しぶりの甲冑だからな〜、どうやって着るんだっけ?体型と甲冑が似合わない、、。


作品を見ているうちに、『かわいい』と感じる人の絵はちょっと滑稽でアンバランスな人だということに気がつきました。人が『かわいい』と感じるものにはどこか『滑稽さ』があるのではないかと思います。バランスが良く美しいと「かっこいい」になるのでやはり滑稽さ、アンバランスさは『かわいい』の一要素であるようです。作品を選んでいて、かわいい人だか面白い人だか分からなくなりました、、、。
唐突ですが、私はモルモットを飼っています。モルモットは極端に足が短くコロコロと太っています。足が長くすらっとしているボルゾイ犬やウマはかっこいいとなりますが、モルモットにかっこいい要素はほぼありません、、、。でもアンバランスで滑稽な姿がたまらなく可愛いのです!

九編 赤ちゃんのお尻。いつの時代も赤ちゃんはかわいい。
十編 みんなで踊っています。お祭りかな。夢中になっててかわいい!
十五篇 提灯をかざしている人。仕草と、ドヤ顔がかわいい。
角隠しをしたお嫁さんをおぶっているのはお婿さん。照れてるお嫁さんと優しい顔のお婿さん。幸せ溢れてかわいい。

北斎漫画は面白い人の絵もたくさんあるので、面白い人とかわいい人の境界線に悩みました。北斎は『かわいい』と思って描いたのか、『面白い』と思って描いたのかは分かりませんが、色々な仕草の人を描いている北斎は人間を愛情を持って観察していたんだろうと思います。

北斎漫画BOX 全3巻セット [ 葛飾 北斎 ]

価格:5170円
(2025/11/12 09:52時点)
感想(1件)

【浮世絵の見方】北斎漫画の『かわいい動物』から見る江戸から続く「かわいい文化」〜北斎漫画について〜その2〜

【浮世絵の見方】北斎漫画の『かわいい動物』から見る江戸から続く「かわいい文化」〜北斎漫画について〜その2〜

How to Appreciate Ukiyo-e: Seeing the “Kawaii Culture” that Has Continued Since the Edo Period Through Hokusai Manga’s “Cute Animals” ~About Hokusai Manga~Part 2~

葛飾北斎の代表作・北斎漫画から『かわいい動物』の絵を紹介します。
北斎はあまり動物の絵を描いていません。北斎漫画でも人の絵の方が圧倒的に多く、動物は膨大な作品から見ると、ほんの少し、といった感じがします。動物の中では馬や鳥、晩年には竜(動物とは言えませんが)をよく描いていましたが、そちらは今回は除外して、身近な可愛い動物の絵を集めました。

猿。初編より。手長いですね。ぬいぐるみみたい。モフモフ感が可愛い。
てん。二編より。おーい、って呼んでるみたい。しっぽがもふもふ
子犬。4編より。ころころして可愛い。
子犬。4編より。猫にも見えます。コロコロ。
虎。十三編より。空を飛ぶ夢見る虎って感じですね。目が可愛い!
りす。十四編より。もふもふ。チョロチョロ動き出しそうで可愛い!
唐犬。なんとも言えない情けない表情が好きです。温かさを感じます。
猪。十五編より。飛んでるのか、砂地を走っているのか、楽しそう。表情がかわいい!
猿。十五編より。小猿かな。丸くて可愛い。
猿。十五編より。何か見つけたのかな?仕草が可愛い!

いずれもモフモフ感があって可愛いですね。「かわいい」という言葉には単に形状が『かわいい』というだけでなく、『愛らしい』が含まれていますから、北斎の温かさを感じます。多産家の北斎にしては作品点数は少なめですが、身近な動物に愛情を込めて描いていました。

The word “cute” doesn’t just mean that the shape is cute, it also means that it is adorable, so you can feel the warmth of Hokusai. Hokusai was a prolific artist, but he produced a relatively small number of works, but he painted familiar animals with love.

北斎漫画BOX 全3巻セット [ 葛飾 北斎 ]

価格:5170円
(2025/11/12 09:52時点)
感想(1件)

老舗『にんべん』のCMに江戸のCGが使用されました

老舗『にんべん』のCMに江戸のCGが使用されました

CG of the Edo period was used in a commercial for the long-established company “Ninben”

元禄12年(1699年)創業の鰹節の老舗『にんべん』新CMに歴史CG作家中村宣夫のCGが使用されました。『にんべん』は日本人なら口にしたことの無い人はいない、日本人の食の基本となる鰹節とダシの企業です。

江戸の魚河岸と日本橋を使用していただきました!CGの中で人が動いてる!

CG by historical CG artist Nobuo Nakamura has been used in the new commercial for Ninben, a long-established bonito flakes company founded in 1699. Ninben is a company that produces bonito flakes and dashi, which are fundamental to the Japanese diet and which every Japanese person has tried.

【高評価4.9点】【送料無料】にんべん つゆの素 1000ml (3倍濃厚) ペットボトル 6本セット ケース入り つゆの素 つゆ かつお節 昆布だし かつおぶし 大容量<常温・O>

価格:5675円
(2025/11/12 10:04時点)
感想(210件)

【ふるさと納税】 鰹節 削り節 パック 本枯 2.0g×90袋 東京日本橋「にんべん」 本枯鰹節物語 鰹節専門店 深い味わい 香り 伝統 こだわり 和食 健康志向 焼津 a13-083

価格:13000円
(2025/11/12 10:03時点)
感想(0件)

歴史CG作家中村宣夫HP
たくさん作品をご覧になりたい方はこちらから。
江戸城、日本橋、長屋、吉原などなどご覧いただけます。

モルモットの強制給餌(きょうせいきゅうじ)をしています〜小動物の強制給餌について

モルモットの強制給餌(きょうせいきゅうじ)をしています〜小動物の強制給餌について

モルモットの『たんぽぽ』を飼っているのですが、ある日突然ご飯を食べなくなってしまったので、現在強制給餌をしています。強制給餌は大変です。もしかしたら同じように悩んでいる人がいるのではないかと思い、うちの子の強制給餌について書いてみたいと思います。

強制給餌ってなに?どうやるの?

強制給餌』とはその文字の通り、強制的に餌をあげる行為です。モルモットに限らず、ご飯を食べなくなってしまったペットちゃん強制給餌が必要になると思います。

『強制給餌』をするには、『強制給餌』用のフードが必要です。粉状になっていて、水で溶いてシリンジであげます。エキゾチックアニマルを診察してくれる動物病院に通っているのですが、病院からウサギ用の強制給餌用のフード『ライフケア』と1mgのシリンジを処方されて強制給餌を始めました。ちなみに、強制給餌用のフードはモルモット用は無いのでウサギ用を使います。草食動物同士、全く問題ありません。

お粥の様にドロドロの状態です。

病院では先生が上手に強制給餌をしてくれるので、10本くらいあっという間に食べてくれましたが、これを自宅でやらなけでばなりません。普段から抱っこは時々していましたが、基本的に触られるのが嫌な子なので、強制給餌は大変でした。

息子に抱っこして押さえてもらい、私がシリンジで食べさせますが、なかなか食べてくれません。2人がかりで、本当に無理矢理、『強制給餌』です。しかし食べないとどんどん体重が落ちてしまいます。

食べなくなって10日くらい経った時。1日8本から20本程度。これでも頑張ってます。うんちも少なかったです。

『ライフケア』を嫌がるので、きゅうりやにんじんをすりおろしたり、小松菜をフードプロセッサーにかけてドロドロにしてみましたが、なかなか食べてくれません。大好きなとうもろこしのひげも短くしてあげましたが、少し食べてみるものの、食べられない、、、。以前はシュレッダーの様に食べてたのに、、、。

元々ぽっちゃり体型で、病院に行く前は多分1200gくらいあったと思いますが、どんどん体重は下がり、850gくらいになってしまいました。1/3くらい体重が落ちると2回りくらい小さく見えます。50kgの人が、34kgになるのと同じですから、もう、やばい!モルモットは3匹目なのですが、異変に気がついて翌日には天国に召されてしまうような弱い動物なのでもう無理かもと思いつつ、毎日頑張りました。ちなみにモルモット(メス)の平均体重は900gくらいです、、、。

食いしん坊で一番ポッチャリしてた頃。太り過ぎで心配してたのに、、、。
食べられなくなって1ヶ月半くらい経ち、一番小さくなってしまった頃。可愛いけど、心配。背骨も触れるようになっちゃった、、、。

この時期は2週間に一度くらいの割合で病院に行って色々と検査をしていました。

強制給餌を食べてくれるようになった!

先生から、「ちょっと値段が高くなるけれど『ベジタブルサポート』という強制給仕用のフードがあるので、そちらを試しては?」とアドバイスをもらいネットで購入してウサギ用の『ベジタブルサポート』を購入、『ライフケア』と混ぜて使用することにしました。『ライフケア』は牧草中心、ベジタブルサポートは野菜中心のフードです。

強制給餌の必需品。フードと1mlシリンジ。全て日本のメーカーなので安心!

そうしたら!なんと食べてくれるようになったんです!!元々ポッチャリでグルメな子です。今までは味が気に入らなかったのかもしれません。しかも、『ベジタブルサポート』だけ、『ライフケア』だけは嫌がり、『ライフケア』8:『ベジタブルサポート』2くらいの割合がお気に召してくれた様で、やっと自ら食べるようになってくれました!

左がライフケア・右がベジタブルサポート。

単に、これを食べないとやばい、と自覚しただけかもしれませんが、強制給仕を始めて2ヶ月、やっと安定的に食べてくれる様になりました。

ちょうだい!とおねだり❤️かわいい❤️

それからは日を追うごとに食べる量が増え、半年経った現在は1日に100ml(1mmシリンジで100本)以上食べて、体重も1000g弱まで戻って来ました。ぽっちゃりのたんぽぽが戻ってきた〜!!今ではお腹が空いたり、私の気配を感じると、ちょうだい!と自らねだりに来ます!また、ベビーリーフや柔らかいレタス水菜なども食べられるようになりました!

強制給餌はお金がかかる!

でも、食べる量が増えると問題が!強制給餌のフードが高価なのです、、、今までは、1ヶ月1〜2000円程度だった餌代が今は25,000円くらいかかります、、、。シリンジも1日2〜3本くらい使用するのでこちらもネットで100本セットで購入しています。経済的負担が10倍になってちょっとキツイ!

食べた過ぎて登ってきます!近過ぎてあげにくいよ〜!

動物病院の先生にネットで買うと安いですよ、とアドバイスをもらったので、色々調べて楽天で購入しています。価格も安く、『ライフケア』と『ベジタブルサポート』を同じショップで買えるところはあまりありません。フードで悩んでいる方はこちらを見てご検討下さい。(多分底値だと思います。)

ベッツセレクション ウサギ用 ライフケア 90g 【ベッツセレクション】 ウサギ用品

価格:1500円
(2025/10/24 15:01時点)
感想(6件)

ベジタブルサポート ドクタープラス エキゾチック パウダー 100g 【ベジタブルサポート】 小動物用品(フード・グッズ)

価格:2433円
(2025/10/24 15:03時点)
感想(1件)

テルモシリンジ 1mL ツベルクリン用 スリップチップ 100本入 SS-01T(32-4200)

価格:1400円
(2025/10/24 15:04時点)
感想(11件)

モリモリ食べてまた元気に走り回ってくれて、本当に良かった!でも先日私がインフルエンザになってしまったので、別の部屋に移動させたら元気をなくしてしまって、食事量も減ってしまいました。1日食欲がなくなっただけでもちょっと小さくなった気がして心配です。ネットで調べたら、モルモットはインフルエンザに感染しないだろう、ということで、すぐ元の生活に戻してあげたらまた、モリモリ食べて現在はとっても元気になっています。

なぜ強制給餌をすることになったのか

何故餌を食べなくなってしまったのか、動物病院で診てもらっていますが、明確に原因は分かっていません。レントゲンを撮ったり、血液検査や尿検査等をした結果、内臓に異常は見られなかったので、多分、顎が外れて痛かったのではないか、との事です。少しズレた、と言った方が正しいかもしれません。なんせ小さな動物ですので、レントゲンでもハッキリは分かりませんが少し違和感があったのと、他に原因が見つからないので、ほぼ顎が原因で間違えないようです。

元気な頃、ゲージをガジガジしていたのが悪かった!野菜をねだっているところです。食いしん坊だから、、、。

しかし、原因が分かっても、治すことが難しい。小さい動物ですから、外科的な処置もかなり厳しいそうです。確かにこんな小さな生き物にメスを入れるのは怖いし、手術をしても治るかどうかは分からない。あと麻酔も危険で、2度と目覚めない場合もあります。何度も先生と相談した結果、とりあえず食事を食べさせて少しでも長く生きられるようにするのが最善ということになりました。

ぽっちゃり時代のたんぽぽ

また、ペレットや牧草を食べられないので、前歯が伸びてしまいます。前歯が伸びると動物病院でカットして貰わなければなりません。幸い、うちの子は歯が伸びるのが遅いので、3ヶ月に一度くらいで済みそうですが、すぐ伸びる子は1ヶ月に一度カットする子もいるそうです。我が家のたんぽぽは前歯のカットが怖くて嫌がるので薬で鎮静をかけてもらっています。また、奥歯が伸びると、麻酔をしてカットしないといけないので、体に負担がかかります。たんぽぽは幸運にもまだ奥歯は伸びていないので、今のところ奥歯のカットはしていませんが、今後どうなるかは分かりません。

普通のペレットを食べてくれるようにフードも置いてあります。時々口に含んで食べようとしている様ですが食べられず、そのままポロっと口から出てきてしまいます。

最近のたんぽぽ。モルモットのぬいぐるみと一緒。友達かな。

初めての強制給仕で大変ですが、とても優しい先生に出会えたので色々アドバイスをもらって、順調に進めています。また以前よりも甘えてくれるようになったし、コミュニケーションも増えて、良いことも多いです。もう5歳を過ぎているので、いつまで一緒にいられるか分からないので、この時間を大切にしたいと思っています。

もっとちょうだい!

溜息が出るほど美しい、、、ステンドグラス美術館〜小樽芸術村

溜息が出るほど美しい、、、ステンドグラス美術館〜小樽芸術村

北海道小樽にあるステンドグラス美術館に行って来ました。娘のリクエストで行ったので、全く前知識無しで来館。日本のステンドグラスってどうなの?と疑いながら訪れたのですが、大きく裏切られました!

圧倒的な美しさのステンドグラス


入ってすぐ、仄暗い館内の正面にいきなり、美しいステンドグラスが現れ、すでにそこはヨーロッパの教会の様でした。

神とイギリスの栄光


明治時代に建造された旧荒田商会・旧高橋倉庫を改装して作られた美術館は木造で、古い教会の雰囲気を醸し、そこに色とりどりの美しいステンドグラスがイルミネーションのように輝いていました。

そこはイギリスの教会


こちらに展示されているステンドグラスはすべてイギリスの教会から引き取られてきた作品。そうです。本場イギリスのステンドグラスだったのです。

磔刑図

19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され、実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスです。近年イギリスでは諸事情により、多くの教会が取り壊されてしまいましたが、これらの作品は破壊を免れ、時代の流れの中で数奇な運命を辿り、日本へやって来ました。ステンドグラスに描かれた図像や文字には、ヴィクトリア女王の統治していた華やかな時代からエドワード朝時代、そして第一次世界大戦へと進んでいくイギリスの歴史が凝縮されています。(ステンドグラス美術館公式HPより)

祈り


キリスト教は教会や絵画の美しさで信者を増やしたのではないかと常々思っておりますが、信仰に目覚めてしまいそうなほど、美しいです。

最後の晩餐


キリスト教に詳しい信者の方でなくても有名なモチーフも多く(『最後の晩餐』や『種を蒔く人』など)分かりやすいです。でももう解説も何も要らないくらい圧倒的な美しさです。高度な技術で製作されているので、絵で描いたように色彩も形状も細かく表現されています。

種を蒔く人

小樽芸術村

ステンドグラス美術館は小樽芸術村の1つです。小樽芸術村は明治初期、小樽が栄えた時代に作られた木骨石造倉庫や銀行建築などを改修し、
国内外の美術品や工芸品などを収集、展示する美術館にしています。あの、家具で有名なニトリグループが運営しています。

ステンドグラス美術館・旧三井銀行小樽支店(重要文化財)・似鳥美術館・西洋美術館・浮世絵美術館の5つの施設があり、徒歩10分圏内で幅広い芸術に触れることができます。

アクセス・入館料

  • 入館料
  • ステンドグラス美術館 (一般)1200円(大学生)1000円(高校生)700円(中学生)600円(小学生)300円
  • 旧三井銀行小樽支店  (一般)500円(大学生)400円(高校生)300円(中学生)200円(小学生)200円
  • 似鳥美術館      (一般)1200円(大学生)1000円(高校生)700円(中学生)600円(小学生)300円
  • 西洋美術館      (一般)1200円(大学生)1000円(高校生)700円(中学生)600円(小学生)300円
  • 浮世絵美術館     (一般)1400円(大学生)1000円(高校生)800円(中学生)600円(小学生)400円
  • 5館共通券       (一般)3500円(大学生)2700円(高校生)2100円(中学生)1400円(小学生)900円
旧三井銀行小樽支店

開館時間/[5~10月] 9:30〜17:00 
 [11~4月] 10:00~17:00
休館日/[5~10月] 毎月第4水曜日 
[11~4月] 毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
アクセス/JR札幌駅から函館本線小樽行きに乗車し、JR小樽駅下車、駅前から〈タクシー約3分〉〈徒歩約10分〉

美術館によってスケジュールが変更になる場合がありますので、下記公式HPから最新情報をご確認ください。

小樽芸術村公式HP https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/

北海道旅行の詳細はこちらから!
3泊4日 北海道旅行費用 全部公開!〜北海道旅行を計画している方、参考にしてください!
初!北海道初心者におすすめ3泊4日札幌コース〜札幌・小樽のオススメコースです。
初北海道なのに、前日にLCCの飛行機が欠航!(泣く)〜旅行前日にトラブルが!対処法です

北海道アートスポットはこちらから!
イサム・ノグチのアートが楽しめる公園〜モエレ沼公園〜札幌近郊。絶対にここでしか見られないイサム・ノグチの代表作

イサム・ノグチのアートが楽しめる公園〜モエレ沼公園

イサム・ノグチのアートが楽しめる公園〜モエレ沼公園

モエレ山に向かう直線の道。モエレ山にはさまざまな『道』があります

札幌旅行で行った公園『モエレ沼公園』を紹介します。
札幌からバスと電車を乗り継ぎ、約50分。美しい『モエレ沼公園』に到着です!

モエレ沼公園東口から入りました。紅葉が始まって美しい並木道

公園全体が彫刻!

ここ、『モエレ沼公園』は基本設計を世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけました。「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに作られた公園です。イサム・ノグチの代表作でもあるこの公園は、アートが好きな人、自然を求めている人、まったりしたい人、映え写真が欲しい人にピッタリです!

日本とは思えない、モエレ沼の風景

モエレ沼は公園をぐるりと囲んでいる沼で、その地名はアイヌ語の「モイレペッ」(意:静かな水面・ゆったりと流れる)を由来としています。沼に掛かっている橋と沼の景観はヨーロッパのようです。

ガラスのプラミッド『HIDAMARI』

公園のシンボルとなっているガラスのピラミッド『HIDAMARI』やモエレ山、モエレビーチ、海の噴水、プレイマウンテン、サクラの森、テトラマウンド、ミュージックシェル、アクアプラザなどが配置されています。一つ一つがイサム・ノグチのアート作品です。作品の中に入り込んでいる感覚になれます。

『HIDAMARI』内部。この日は曇っていたのですが、天気の良い日だったら本当に陽だまりが出来て幸せな気分になれそう。
ピラミッドの1階にあるイサム・ノグチの作品。水が流れていて作品全体の心臓みたい。

ところでイサム・ノグチって誰?

イサム・ノグチ1904-1988)は日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれました。幼少期を日本で過ごし、アメリカとフランスで彫刻を学びました。東洋と西洋の感性を併せ持つイサム・ノグチは20世紀を代表する彫刻家です。

イサム・ノグチ

作品の候補地を視察するためにノグチが札幌市を訪れたとき、モエレ沼の内陸部は不燃ゴミの埋め立て地として利用されていました。ゴミの舞い散る大地に立ち、ノグチは「人間が傷つけた土地をアートで再生する。それは僕の仕事です。」と言い、モエレ沼公園の計画に参加することを希望しました。(モレエ沼公式HPより)

『あかり (Akari)』シリーズ

しかし、計画途中でイサム・ノグチが急病のため、亡くなってしまいました。イサム・ノグチの死後、工事が開始され、イサム・ノグチの遺作として2005年この公園は完成しました。

テトラマウント。ステンレスの三角錐と芝生で構成された作品

『HIDAMARI』の中にイサム・ノグチ・ギャラリーもあります。興味のある方はこちらで詳しく調べることができます。

モレエ沼公園の楽しみ方

イサム・ノグチの遺作を堪能する!公園自体がイサム・ノグチの代表作です。地球の自然を再現したような山や噴水、林と共に人工的なガラスのピラミッドが妙にマッチしています。彼の世界観に浸ってみよう。

この日は天気が悪かったのですが、モエレ山の上に太陽が!!歓迎してくれているようで、感激です!
モエレ山の頂上に続く道、なだらかな階段

189haと広大な公園ですのでレンタサイクルがおすすめです。2時間たっぷり回りました。歩きも良いですが、ぜひレンタサイクルですべての作品を堪能してほしい!レンタサイクルなら色々な角度から鑑賞できます。そしてお気に入りの場所を見つけて欲しい。リスにも会えました!

モエレ山の山頂。野球場とテニスコートが見えます。

陸上競技場や野球場、テニスコートなどもあります。申請して施設の利用も出来ます。

プレイマウンテン。ピラミッドや古代の遺跡を思わせます。

ピクニックのようにお弁当とマットを持って来て1日ごろごろするのもオススメです!子供やペットと日がな一日まったりしたい!子供のための遊具もあります。

プレイマウンテンの頂上へ

結婚式の前撮りと思われる一団もいました!美しい風景をバックに幸せそうなカップル!良いですね〜。カップルじゃなくても映え写真を求めて色々な角度から写真を撮ってみましょう!

一部整備中だったようです。これだけの公園を完璧に整備していてすごいな〜と思います。札幌の方の公園に対する愛情を感じます。

海の噴水も美しいそうですが、時間が合わず、見ることができませんでした。残念!
4月29日〜10月20日の期間やっています。噴水の時間が決まっているので公式HPで最新情報をチェックしてください。

今回は秋に行ったのですが、春には桜が咲き、夏には噴水や水遊びゾーンもあり、冬の雪の季節には真っ白になった風景が見られます。また季節を変えて訪れたい公園です。

アートの本来の姿を感じられる公園です。身近にあり、心を癒してくれる存在であり、自分を見つめ直すことができる作品。この素晴らしい公園に是非足を運んでみてください。

モエレ沼公園アクセス(入園無料)

札幌市営東豊線『さっぽろ』駅から『環状通東』駅下車(3駅・乗車時間6分)→
中央バス『あいの里教育大駅前行き』もしくは『中沼小学校通行き』に乗って『モエレ沼公園東口』下車(乗車時間約25分)

  • レンタサイクル
  • 4月29日〜10月15日/9:39~17:00(受付終了16:00)
  • 10月16日〜11月3日/9:39~16:00(受付終了15:00)
  • 利用料金(1時間)普通車100円〜
綺麗な小道を見つけました!モエレ山に続く道です。

モエレ沼公園公式HP https://moerenumapark.jp

北海道旅行の詳細はこちらから!
3泊4日 北海道旅行費用 全部公開!〜北海道旅行を計画している方、参考にしてください!
初!北海道初心者におすすめ3泊4日札幌コース〜札幌・小樽のオススメコースです。
初北海道なのに、前日にLCCの飛行機が欠航!(泣く)〜旅行前日にトラブルが!対処法です

北海道アートスポットはこちらから!
溜息が出るほど美しい、、、ステンドグラス美術館〜小樽芸術村〜イギリスの教会にあったステンドグラスが見られます

3泊4日 北海道旅行費用 全部公開!

3泊4日 北海道旅行費用 全部公開!

埼玉県在住の筆者が3泊4日で北海道旅行(札幌〜小樽)に行った費用を公開します!航空機、ホテル代、食費、その他諸々全公開です!娘と2人旅、9月末から10月頭にかけてなのでオフシーズンの料金です。(すべて2人分の料金です)

航空券+ホテル代

まずは必須の航空券と宿泊費用ですが、それぞれ予約をとる方法と、ホテルと航空券をまとめて予約する方法があります。飛行機は特に予約する方法によって金額が大きく変わります。圧倒的にセットで予約した方が安いので、航空券+ホテルのプランを予約することにしました。
私は楽天ヘビーユーザーなので、旅行も楽天トラベルを利用。他のツアー会社も安いプランがあるだろうと一応調べましたが、結果的に楽天トラベルが一番安かったです。

娘がインスタで見つけて絶対ここに泊まりたい!と言ったので、『由縁』に泊まりました。航空券とセットがあって良かったです!

季節、航空会社と時間帯、ホテルによって金額はかなりの変動があります。時期的には安い時期だったと思います。ホテルは最安値のホテルを選ぶと、さらに2万円くらい抑えることもできます。食事はすべて外食にしたので素泊まりです。
今回は往復新千歳、ホテルも3泊とも同じにしましたが、楽天トラベルでは空港も往復で別の空港ホテルも1泊ずつ別のホテルに変更することが可能です!そして細かく料金も変わります。

交通費(航空券以外)

埼玉県在住ですので、行きの羽田空港までの電車賃、帰りのエアポートリムジン、札幌・小樽で必要な交通費です。ちなみに札幌はPASMO、Suicaが利用出来ますので、チェージしてから行くと現地で戸惑わずに済むのでオススメです。

  • 埼玉県川越市から電車での羽田空港 (行き)    1082円×2=2164円 
  • 羽田空港から川越までのエアポートリムジン(帰り)  2200円×2=4400円
  • 札幌市内移動の電車賃  4000円
  • 札幌市内移動のタクシー(サッポロビール園まで)  1310円×2=¥2,620
  • 札幌〜小樽往復電車賃  (往)800×2=1600円 (復路・指定席)1640×2=3280円

サッポロビール園まではバスも利用出来ます!今回は、バス乗り場が分からなくて少し迷子になってしまったのでタクシーを利用しました。
また、エアポートリムジンは帰り、ヘトヘトで都内で大荷物を持って乗り換えをする元気が無かったので値段よりも楽さを取りました、、、。寝て川越まで戻れて良かった!

食事代


北海道に行ったら太って帰って来る!と言われるくらいのグルメな北海道!実際どのくらいかかったか公開です!(料金は食事は2人分、おやつは2人分の時と1人分の時があります)

  • 1日目
  • 昼食   すみれ本店 味噌ラーメン  2600円
  • 夕食   サッポロビール園ジンギスカン(食べ放題、飲み放題付き) 10400円
  • 2日目
  • 朝食   1日目に購入したパン 1180円
  • 昼食   小樽三角市場での海鮮丼  3500円
  • カフェ  小樽北一ホールでケーキセットとビール飲み比べ 2300円
  • おやつ  メロンソフト  800円
  • 夕食   ススキノのラーメン横丁『しみじみ』でラーメン 1900円
  • 3日目
  • 朝食   1日目に購入したパン
  • 昼食   さとらんどの食堂のミルクラーメンと味噌ラーメン 1700円
  • おやつ  さとらんどのアイスクリーム 800円
  • 夕食   札幌二条市場で海鮮丼  3680円
  • 夜カフェ 雪印パーラーでパフェ 2960円
  • 中央公園で食べ歩き ポテト、牛タン食べ比べ、ザンギ、日本酒  2400円
  • 4日目
  • 朝食   1日目に購入したパン
  • 昼食   白い恋人パークでスープカレー  3778円
  • カフェ  白い恋人パークでパフェセットとケーキセット  3100円
  • おやつ  白い恋人パークで生チョコサンド 600円
  • おやつ  新千歳空港でポテトとアイスクリーム 1000円
  • 夕食   飛行機の中で食べるためのおにぎり 950円
  • その他4日間のジュース、水、お菓子など 1513円

入場料など

色々見学するには入場料が必須になります。公立は高くありませんし、無料の場所もあるのでそんなにはかかりませんでした。

  • 赤れんが庁舎  300×2=600円
  • さっぽろテレビ塔 1000×2=2,000 円
  • さとらんど SLバス  400×2=800 円
  • モエレ沼公園 レンタサイクル(2時間) 200×2=400 円
  • 小樽ステンドグラス美術館 (一般)1200+(学生)1000=2200円
  • 旧三井銀行小樽支店 (一般)500+(学生)400=900円
  • 白い恋人パーク 有料エリア入場料 800×2=1,600 円
  • 白い恋人パーク お絵描き体験 1800×2=3,600 円

お土産代

旅行に行ったらお財布の紐が緩んでしまいますよね、、、。

  • 小樽オルゴール堂(オルゴールの万華鏡など) 9020円
  • 小樽ルタオ(お菓子) 5604円
  • 小樽北一ガラス(ガラスの花器やお酒など) 7401円
  • 赤れんが庁舎 (スケッチブック) 600円
  • 新千歳空港(お菓子やジュースなど)5246円
  • サッポロビール園(ビールやコースターなど)2510円
  • 白い恋人パーク (白い恋人とグッズ)  6749円

合計金額は・・・

  • 航空機+ホテル代 115,200
  • 交通費  18064円
  • 食事代  45161円
  • 入場料など  12100円
  • お土産代  37,130円

2人での北海道旅行、改めて計算すると結構かかったな〜っていう思いと、20万くらいかな、と思っていたので、まあ、予算内といったところでしょうか。カニとかバンバン買うとお土産代ももっと高くなるし、ホテルのグレードを上げたり下げたりすると数万円の違いが出てくるので、予算を全体に抑える場合は、ホテルのグレードを下げる、お土産を控えめするなどすれば数万円安く出来ただろうな〜と思います。北海道旅行の参考にしてください!

北海道旅行の詳細はこちらから!
初!北海道初心者におすすめ3泊4日札幌コース〜札幌・小樽のオススメコースです。
初北海道なのに、前日にLCCの飛行機が欠航!(泣く)〜旅行前日にトラブルが!対処法です

北海道アートスポットはこちらから!
溜息が出るほど美しい、、、ステンドグラス美術館〜小樽芸術村〜イギリスの教会にあったステンドグラスが見られます
イサム・ノグチのアートが楽しめる公園〜モエレ沼公園〜札幌近郊。絶対にここでしか見られないイサム・ノグチの代表作